read.crx 2 を Ubuntu の Chromium 系ブラウザに導入する

最終更新:2022/8/22(月)

 

read.crx 2 の公式ページ

https://readcrx-2.github.io/read.crx-2/

インストール手順(Chrome/Edge)

Windows

デベロッパーモードを使用する方法

1. 上記ダウンロードのリンクより、crxファイルをダウンロードします。
2. ダウンロードしたcrxファイルの拡張子を「zip」に変更し展開します。(標準のアーカイバでは正常に 展開できないため、7zipなどを使用して下さい)
3. 必要があれば、展開されたディレクトリを邪魔にならない場所に移動します。
4. 拡張機能の管理画面で、「デベロッパーモード」にチェックを入れます。
5. 拡張機能の管理画面で、「パッケージ化されてない拡張機能を読み込む…」ボタンをクリックし、3のディレクトリを選択します。

とほぼ同じですが、2. が少し違います。

crxファイルの拡張子は変更せず、アーカイバには p7zip-full を使います。

端末で

sudo apt install p7zip-full

とやってインストールし

cd /home/(ユーザー名)/ダウンロード/

などとしてcrxファイルのあるディレクトリに場所を変え

7z x read.crx_2.2.8.1.crx

または

7z x -odirname read.crx_2.2.8.1.crx

とやって展開します。

上のやり方だとディレクトリが作られず端末上のカレントディレクトリにいろんなファイルができてごちゃごちゃするかもしれません。
下のやり方だと dirname という名前(名前は自分で適宜つけて下さい)のディレクトリがカレントディレクトリに作られるのでこちらのほうが便利かなと。ただし -o オプションとディレクトリ名の間に空白を入れず両者をくっつけて書くという謎ルールがあるので注意。

3. 以降は同じやり方で特に問題なくいけると思います。